SSブログ

RENTにまつわるキーワード:HIV/AIDS [RENT(東宝)2012]

RENTを好きになると、その背景をもっと知りたくなりますね。例えばHIV/AIDSのこと。シアタークリエでこんなセットが売ってるって知ってました?
RENT2012_HIV_IMG_0237.jpg
中身は「受けましょう!HIV検査」という冊子、デニムのコンドーム入れ、ピンクのパッケージのコンドーム、レッドリボンのピンズです。私はレッドリボンのピンズが欲しくて買いました。セットで1,000円だったと思います。

RENTの登場人物の多くがHIV陽性者。RENTが書かれた1990年代はまだHIV/AIDSのことがまだよく解明されていなくて、同性愛者だけがかかる奇病と思われていたことも。その後、注射の回し打ちや性行為で感染が広がることがわかり、しかも、HIVウイルスに感染してから約10年でAIDSを発症し死にいたる病であることが判明。多くの死者が出たという時代でした。

現在はHIVに感染しても、治療を続ければ一生つきあいながら行きていける病気になりました。しかし、日本では先進国で唯一、今でも新たにHIVに感染する人が増えているのだそうです。短期間に死に直結する病気ではなくなったとはいえ、現時点では治すことはできず、一生つきあっていかなければなりません。簡単に防ぐことができるのに。それはもちろんコンドームの使用です。また、適切な予防を行うことでHIVに感染している母親からの母子感染の可能性を低くすることもできるそうです。この機会にHIV/AIDSの知識をおさらいしておきましょう。

◆エイズ予防財団公式サイト
 http://www.jfap.or.jp/


今年も「ネイルにレッドリボンを」の啓発キャンペーンが始まっています。ネイルにレッドリボンを描いて、以下の公式Facebookに投稿します。人によって色々アレンジして描いていらっしゃるみたいです。みなさんも参加してみませんか?

私も描いてみました。
Red_Ribbon_Nail2012_IMG_0242.jpg

◆ネイルにレッドリボンを ~指先からつながるエイズ啓発キャンペーン~
 http://www.facebook.com/RedRibbonNail#
 *こちらに直接投稿し、それをシェアするといいみたい。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。