SSブログ

RENTの小ネタ「Maya Angelou」って・・・ [RENT]

Lea Salongaのツイートで紹介されていた画像を開いてみたら、思いがけない発見をしました。

MayaA_tumblr_mjk68n1LZT1rlpicfo1_500.jpg
これなんですけど、みてビックリしました。ミュージカル「RENT」の中の曲、「La Vie Boheme」の歌詞に出てくる「Maya Angelou」って人名だったんですね。

歌詞の中にこういう部分があります。
to hand-crafted beers made in local breweries
to yoga, to yogurt, to rice and beans and cheese
to leather, to dildos, to curry vindaloo
to huevos rancheros and Maya Angelou

出てくる言葉は、ビール、ヨガ、ヨーグルト、米、豆、チーズ、なめし革(leathe)、張型(dildoの複数形)、curry vindaloo(ニンニクとワインまたは酢で調味した肉・魚・海老のカレー料理)、huevos rancheros(トルティヤに目玉焼きをのせチリソースをかけたメキシコ料理)と、主に食品に関する単語が並び、そのあとにMaya Angelou(人名)が出てきていたわけですね。たぶん1行上のvindalooと韻を踏むためだったんでしょうね。もともとこの歌は言葉遊び的で一貫した意味があるわけではないので。

他に、アレクシー・ダーリングの歌の中に出てくる「アレック・ボールドウィン」(Alec Baldwin)は映画版の「ロック・オブ・エイジス」に出ているのをみたし、「La Vie Boheme」に出てくる「ピー・ウィー・ハーマン」(PEE-WEE HERMAN)はブロードウェイで期間限定でショーをやっていたことがあって、ショー自体はみてないけど動画でみました。(公式サイトはこちら。音が出ます。)

アメリカ人ならきっとこういうところで笑ったり、意味がわかることで感じることがちがうんだろうけれど、私はまだまだRENTの中でもよくわかっていないことがたくさんあるなーと感じます。そのひとつが思いがけない形で解決し、レア・サロンガさんに感謝です。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。