SSブログ

「4Stars One World of Broadway Musicals」を観てきました(6/16) [コンサート]

4Stars2013_chirashi.jpg
「4Stars」は、レア・サロンガ、ラミン・カリムルー、城田優、シエラ・ボーゲスというミュージカルスター4人のコンサートで「これが世界クオリティ」といううたい文句なのですが、確かにそうだなと思わせてくれる驚きのコンサートでした。

以降、ネタバレあるかも。


「ミス・サイゴン」のキム役で有名なレア・サロンガ(フィリピン出身)、「レ・ミゼラブル」の25周年コンサートではアンジョルラス「オペラ座の怪人」の25周年コンサートでファントムを演じたラミン・カリムルー(イラン出身でカナダを経てウエストエンドで活躍)、「オペラ座の怪人」の25周年ではクリスティーヌでラミンとともにオペラ座〜の続編の「Love Never Dies」の主演もつとめたシエラ・ボーゲス(アメリカ出身でウェストエンドでも活躍)、そして「エリザベート」や「ロミオとジュリエット」で有名で母がスペイン人父が日本人の城田優という豪華キャスト。

舞台の上から横長の電光掲示板が斜めに吊るされていて、それが斜めのままだったり舞台と平行になったりして曲に合わせた画像(例えばフランス国旗の柄になったり)が表示されるのですが、シンプルだけど思いがけず素敵でした。

レアとシエラの「All That Jazz」(CHICAGO)から始まったコンサートは、最初から聞き惚れるような見事な歌唱力で、どの曲もこれが最後でもおかしくないと思うくらい素晴らしかったです。

城田さんははじめてみたのですが、背が高くて超美形。身のこなしもかっこよくて見とれてしまいました。海外から来日したスターにも引けを取らない歌声と、ハーフで多国籍キャストにふさわしいこと、英語での歌も自然に歌いこなす。そんな彼だからこそ選ばれたんでしょうね。日本語が話せることもポイント高いなと思いました。かといって、彼が司会進行をするわけではなく、キャストそれぞれが他のキャストや曲目などを紹介しあうのですが、城田さん以外は英語ですがちゃんと字幕が出てアドリブはなし。それでも、城田さんの日本語での紹介が入るとなんだかほっとするんですよね。

はじめは作曲家別の特集でロジャース&ハマースタインの「オクラホマ!」や「王様と私」や「フラワー・ドラム・ソング」から。余談ですが、「フラワー・ドラム・ソング」のリバイバル版でレアが主演していますが、その時に「RENT」にも出演した高良結香やテリー・リヨン(Telly Leung)がアンサンブルとして、そして高良さんと日本でもコンサートで共演しているAlvin Ingはメインキャストのひとりとして出演しているんです(というかAlvinさんは初演から一番多くこの作品に出演している方なんだそうです。)そんなわけでうちにもCDあります。
Flower Drum Song / B.C.R.

Flower Drum Song / B.C.R.

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Drg
  • 発売日: 2003/01/07
  • メディア: CD


私の好きなソンドハイム特集もありました。「カンパニー」からラミンが「Being Alive」。迫力ありました。そして、私が最近見たばかりの「スウィーニー・トッド」から城田さんが「Joanna」。私の好きなカッキーが歌った歌ですが、城田さんも素敵でした。「イントゥ・ザ・ウッズ」もちょうど見たばかりだったな〜。

ディズニー・プリンセスがふたりいます的アナウンスで、シエラがオリジナルキャストをつとめた「リトル・マーメイド」、そしてレアは「ムーラン」の曲を。本当に多才なキャストだなと思います。

「オペラ座の怪人」では、ラミンがファントム、シエラがクリスティーヌでタイトルソング、そのあとラミンが退場して城田さんが出てきた時、あ〜なるほど〜と思いました。「All I Ask of You」のラウルが城田さんだったので。

そんな感じで、4人がひとりでとか、色んな組み合わせのペアになったり、4人で歌ったりと、次々歌ってくれました。

2幕は「レ・ミゼラブル」、「ミス・サイゴン」、「エリザベート」、「ラスト・ファイブ・イヤーズ」など。「On My Own」を歌ったレアは一部を四季版の日本語歌詞で。4人で5カ国語で歌うというコーナーもありました。シエラはオペラも得意で「ラ・ボエーム」の「ムゼッタのワルツ」を歌ってくれました(「RENT」の出てくるあの曲です!)。

他にも色んな曲を歌ってくれたんですけれど、休憩を入れて2時間あまりのコンサートがあっという間に感じられるほど、惹き付けられました。

アンコールは「ラ・カージュ・オブ・フォール」。最後まで楽しい雰囲気でした。

全く個性のちがう4人をうまくいかした演出がよかったですね。レアはアジア系ということで欧米の人とはちがう風格みたいなものがあり、シエラは可愛らしい声だけどコミカルな歌も歌いこなし、城田さんも低い声も王子様のようなきれいな声も出るし、ラミンは力強い歌声で本当にかっこよかった〜。

どれだけ素晴らしかったかうまく説明できないんですが、こんなにすごいものをみちゃったら、ふつうのミュージカルが安っぽくみえちゃうんじゃないかと心配になるくらいでした。

一応出待ちもしました。レアは中でサイン会(CDを買った人だけ)があったので出てきませんでしたが、ラミンとシエラは出てきてくれて、気さくにサインしてくれました。写真も撮りたかったけど、主催者から写真はダメと言われたので撮れませんでした。でも間近でふたりをみれたから満足です。


そういえば、会場でもらったちらしに「ミュージカル ミーツ シンフォニー2014」のちらしが入っていました。ラミンの写真が大きく載ったデザインになっています。2014年5月21日(水)に、東京国際フォーラムであるらしいです。今年もやったんですよね。私は行ってないんですけど。ラミンがまた来てくれるなんてうれしいな。
コメント(2)  トラックバック(1) 

コメント 2

アイシャ

本当に素晴らしい歌声でしたね~~!
次々と間を置かず歌ってくれたんで、非常に充実感ありました。
その反動か、今、なんとなく気が滅入ってます(苦笑)

>こんなにすごいものをみちゃったら、ふつうのミュージカルが
>安っぽくみえちゃうんじゃないかと心配になるくらいでした。
同じく(^^;)

今年の「ミュージカル ミーツ シンフォニー2013」の時も、
ラミンの歌声は格が違ったというか・・・・来年も行きたいです♪
by アイシャ (2013-06-23 17:25) 

himika

☆アイシャさま
ホント圧倒されましたね。
行ってよかった。

>その反動か、今、なんとなく気が滅入ってます(苦笑)
楽しいことって終わっちゃうと寂しいですよね。

かなりお客さんも入っていたし、このメンバーでまたやってくれないかな〜。
期待しちゃいますね。

by himika (2013-06-24 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。