SSブログ

ごてごてニューヨーク旅行計画 [旅行]

NY_book2014_IMG_0212.jpg
行くこと自体は決めていたのですが、ようやく日程が確定できるようになり、今週くらいからニューヨーク旅行の準備をはじめました。仕事上の大きいイベントが片付いて、一番早く行ける時期ということで、6月中旬になりました。

ところが今年の春は人気演目、キャストが目白押しなためか、あっちもこっちも後手に回り、観たい演目の残席の少なさ&チケット代の高さに驚き、急遽行けなくなった時のために保険をかけるかどうかで迷い、宿泊先や航空券で迷い、悩みはつきません。

しかも、ちょうど国内での色んな舞台のチケットの先行やら、前売り(それもずっと保留にしていて残席が少ないものとか)も買わなくてはならず、しかも4月から消費税率が5%から8%に上がるということで、値段の高いものはこの時期に〜という雰囲気もあり、それらすべて合わせたら、この数日でどれだけ色んなものを買ったり予約したりしたんだろうと、来月の請求書が届くのが恐い状況になっています。

*ニューヨークのガイドブックも買ってみました(写真)。「B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2013~2014


■どうしても観たかったのは・・・
ニューヨーク行きを決めたのは、主に次の3作品を観たかったから。

「IF/THEN」(3/5プレビュー開始、3/30BW初日)
大好きなキャスト(アンソニー・ラップほか)や、「Next to Normal」のブライアン・ヨーキー、トム・キット、マイケル・グライフの3人が手掛けた新作で、真冬にワシントンDCまで観に行ってきましたが、あれからきっと色々手直ししていると思うので、どんな風に完成したのかみたいと思っています。イディナ・メンゼルの歌唱力や洗練された(でもN2Nみたいに冷たい感じじゃなく素敵な)セット、美しい音楽など魅力満載な作品です。

私は英語力がなくて、すでに5回も観ているのに、ちゃんと理解できてるのかできてないのか微妙な感じなんですけど、もうちょっと理解できるように頑張りたいです。早めにCDとか台本とかが売り出されるといいな〜。

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」(3/29プレビュー開始、4/22BW初日)
ここ数年トニー賞の授賞式の司会で、歌って、踊って、トークで盛り上げて、見ていて楽しいニール・パトリック・ハリスがヘドウィグをやると聞いて、観れるといいな〜と思っていました。ヘドウィグはライブハウスでのパフォーマンスから始まって超人気作となったのですが、ブロードウェイではまだ上演されていないんですよね。当初は作者でもあるジョン・キャメロン・ミッチェルがヘドウィグをつとめていましたが、その後色んな人がヘドウィグを演じ、アンソニー・ラップもやったことがあるらしいです(写真だけみたことあり)。日本では三上博史さんが初演し、山本耕史さんが何回か上演したあと、森山未來さんも新解釈で?上演していました。ニールのヘドウィグが楽しみです。

・新演出版「レ・ミゼラブル」(3/1プレビュー開始、3/23BW初日)
王道ミュージカルをあまりみない(観ても、はまることが少ない)私も、レミゼは結構好き。今回の目玉はジャン・バルジャンをラミン・カリムルーが演じること。彼のアンジョルラスを25周年コンサート版で観てかっこいいな〜と思ったし、昨年来日してシエラ・ボーゲス、レア・サロンガ、城田優とコンサートをした時も、他の人たちももちろんですが、ラミンの歌声は本当に素晴らしかったので、大いに期待しています。ほかにも、気になるキャストもいるので楽しみです。


■チケット取りに悩む
私が初めてニューヨークに行った時は6月末に行くつもりが、5月に急遽7月末に変更したのですが、計画時点(つまり5月)に観たい演目のチケットがとれなくて困ったことはなかったのですが、今年は様子がちがいます。

2月末時点で、ヘドウィグやレミゼのチケットを探したら、6〜7月の適当な平日の夜公演をみても、残席がオーケストラ(1階席)の2〜3席しかなくて、メザニン(2階席)は完売状態だったのです。当初、ニューヨークがはじめての友達2人と行けたらとゆる〜く話をしていたのですが、私が仕事の関係でなかなか日程を確定できなかったせいもあるのですが、いざ決まったらチケットの残席がわずかで一緒に同じ日に同じ演目をみれるかどうかもわからない状態になってしまい、友人たちもそれではちょっと・・・となって、結局、また一人旅となってしまいました。

そうと決まればチケットをまず押さえて・・・と思ったのですが、残席わずかのレミゼとヘドウィグは残っているチケットが200ドル前後で、日本円で20,000円以上ってことなので、クリックするにも勇気がいりましたね。レミゼだけは、チケットの保険をつけますか?みたいな選択肢があって、7ドルで交通機関の遅延とか急病とか仕事とか?で行けなくなった場合に返金してくれる的なものらしいんですが、かなり迷った末に余分な7ドルを惜しみ、「保険なし」を選んでしまいました。

先日、ニューヨークに行く予定をドタキャンせざるを得なくなった友人はレミゼのこの保険をかけたそうですが、戻ってくるとしても6割くらいらしいと言っていました。私もかけておいた方がよかったかな〜。いや、ほかのチケットもあるし、何が何でも行かなくちゃいけないのよ、と思うしかない!!

IF/THENは、BW初日の3/30だけはチケット購入画面のカレンダーに出て来ないのでたぶん完売してると思うのですが(と思ったら今見たら、リア・メザニンの一番後ろの数列が出てた)、その他の日は結構たくさんチケットが残っていました。メザニンもあるし。でもセンターブロックの前の方(といってもM列くらいでも)は240ドルと出てきて(土日だったせいもあるかも)あまりの高値にビックリ。新作なのに強気だな〜。土日は平日より需要があるし、土日(特に土曜日)は色んなサイトが出しているディスカウントコードも使えないことが多いので、1回分だけは一応取ってみたけど、あとは様子を見ながら現地で買うか、前もって押さえるか決めたいと思います。


■他には何をみる?
こちらはまだ検討中。最近のブロードウェイの状況に疎くて、色々調べるところからかな〜。日曜日の夜にみるものがなくて困っています。

最新号のシアターガイド(シアターガイド 2014年 04月号)のブロードウェイ特集が充実しているので、参考にしたいと思います。


■ホテル
今回はいつものアパートメントホテルじゃなくてふつうのホテルに泊まりたいとはじめから思ってました。立地がよくて比較的安いところを押さえてみました。こちらは現地時間の前日より前ならキャンセル可なので安心。


■飛行機
これも悩みの種。ふだんあまり使わない格安航空券を探して見たら、往復5万円台からありましたが、よくみると、いったんロサンジェルスやサンフランシスコに行ってそこから国内線でニューヨークに行くというとんでもなく時間がかかるコース。今の私には時間が貴重なので、それはあきらめて、いつもどおりマイレージを貯めている航空会社でいつもと同じ時間帯の飛行機をとりあえず予約。2日半くらい猶予があるので、落ち着いてもう一度考えて決断したいと思います。これも3月中に買っておかないと、消費税もあがりますからねえ(→参考)。

そうそう、セゾンカードの「永久不滅ポイント」が3/31までの期間限定で「ANA SKYコイン」に交換できることがわかり、早速交換(即時交換できる)。決済に使います。気がついてよかった〜。(→詳しくはこちら。)

こんな感じで、計画は進行中です。また報告しますね〜。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。