SSブログ

BW版「レ・ミゼラブル」(6/18夜)観てきました [ミュージカル]

LesMis_PB_EPimg039.jpg
到着した日の夜に、「レ・ミゼラブル」を観ました。この時は友人と一緒でした(別々にチケットを取ったので席は別)。ラミン様のバルジャンが楽しみでした。


「Les Miserables」 2014.6.18 20:00
IMPERIAL THEATRE

ORCHC C-109 $199.00

CAST
Jean Valjean ... RAMIN KARIMLOO
Javert ... WILL SWENSON
Farmer ... DENNIS MOENCH
Laborer ... CHRIS MCCARRELL
Innkeeper's Wife ... CATHRYN BASILE
Innkeeper ... ANDREW KOBER
The Bishop of Digne ... ADAM MONLEY
Constables ... NATHANIEL HACKMANN, ARBENDER J. ROBINSON
Factory Foreman ... NATHANIEL HACKMANN
Fantine ... CAISSIE LEVY
Factory Girl ... BETSY MORGAN
Old Woman ... EMILY CRAMER
Wigmaker ... NATALIE CHARLE ELLIS
Bamatabois ... ANDREW KOBER
Fauchelevent ... CHRIS MCCARRELL
Champmathieu ... AARON WALPOLE
Little Cosette ... MCKAYLA TWIGGS
Madame Thenardier ... CHRISTIANNE TISDALE
Young Eponine ... ANGELI NEGRON
Thenardier ... CLIFF SAUNDERS
Petit Gervais/Gavroche ... GATEN MATARAZZO
Eponine ... NIKKI M. JAMES
Cosette ... SAMANTHA HILL

Thenardier's Gang:
Montparnasse ... ARBENDER J. ROBINSON
Babet ... ANDREW KOBER
Brujon ... AARON WALPOLE
Claquesous ... DENNIS MOENCH

Students:
Enjolras ... JASON FORBACH
Marius ... ANDY MIENTUS
Combeferre ... ADAM MONLEY
Feuilly ... WESTON WELLS OLSON
Courfeyrac ... NATHANIEL HACKMANN
Joly ... CHRIS MCCARRELL
Grantaire ... DENNIS MOENCH
Lesgles ... TERANCE CEDRIC REDDICK
Jean Prouvaire ... RICHARD BARTH
Loud Hailer ... AARON WALPOLE
Major Domo ... BEN GUNDERSON
Ensemble ... ERIN CLEMONS, EMILY CRAMER, NATALIE CHARLE ELLIS, HEIDI GIBERSON, MIA SINCLAIR JENNESS, MELISSA MITCHELL, BETSY MORGAN, MELISSA O'NEIL, RICHARD BARTH, CATHRYN BASILE, BEN GUNDERSON, WESTON WELLS OLSON, RACHEL RINCIONE
Swings ... RICHARD BARTH, CATHRYN BASILE, RACHEL RINCIONE
Dance Captain ... BEN GUNDERSON
Fight Captain ... BEN GUNDERSON


Playbillにもキャスト一覧はあるのですが、この日のキャストが一枚の紙に印刷されて挟まれていました。確認しなくてもわかったのはアンジョルラスがアンダーだったこと。プリンシパルはアフリカ系の人(つまり黒人)のはずなのにそうではなかったので。テナルディエ夫人もスリムな人なんだなーと思ったら、たまたま隣の席の人が日本人で、「昨日はふくよかな人だったわよ」と教えてくれました。そちらがプリンシパル。それと、これは帰ってきてからわかったのですが、グランテールがひときわスリムな人で印象に残っていたのですが、その方もアンダーでした。

■感想
・良席
3列目か4列目のセンターだったのですが、ブロードウェイの劇場は他もそうですが、舞台と1列目の席が本当に近いし、座席は前の席との間隔がすごく狭くて、立ってもらわないと奥に入れないくらいなので、3〜4列目でも目の前にキャストがいるようで、表情もよく見えるし本当にいい席でした。高かったけど。

・ラミン様(RAMIN KARIMLOO)はすごい
日本ではすでに上演された新演出版なので、バルジャンの若い時のシーンはやはりいがぐり頭なのですが、この部分のラミン様のワイルドさ、怒りの激しさに驚きました。市長になってからは一転して落ち着いた紳士。ファンテーヌが彼のせいで(工場長まかせにしたせいで)職を失ったと訴えるシーンでは、申し訳ない気持ちがよく伝わってきて、その姿に思わず涙。バリケードでは「Bring Him Home」でキレイな高音に魅了されました。マリウスが撃たれたら、まだ戦闘が終わっていないのにマリウスを助けようとしていて、このまま先に逃げちゃうのかと思いましたが、さすがにそれはなかった(笑)。年のとり方も自然で、だんだん老人ぽく変化。特にコゼットと別れたあと老け込んでしまいますが、死の床に駆けつけたコゼットとの別れのシーンは感動的でした(涙)。

・またもや司教で泣く
レミゼでは司教がバルジャンを赦すシーンでいつも泣いてしまう私。もちろん今回も。日本版でもそうだったと思うけど、司教の家族はそれ以上にバルジャンを家にいれることに不快感をあらわにしていましたが、司教はかまわず家に入れ、裏切られてもバルジャンを赦す。泣きました。新演出では最後にバルジャンが召された時に年齢的に先に亡くなっているであろう司教がむかえるシーンが加わり、ここも泣き所です。

・ファンテーヌは綺麗で強い人
強さもあるけどはかなげなファンテーヌが多いけど、CAISSIE LEVYのファンテーヌは凛として強くて、彼女を買おうとした感じ悪い男と本気でケンカしてました。「夢破れて」を歌うシーンも毅然とした感じだったけど、目が光っていました。

・ジャベールはたくましくて威厳あり
ジャベール役のWILL SWENSONは「Hair」のバーガー役を観ていたので、あの型破りでワイルドな演技が印象に残っていて、その人が堅物のジャベールってどうなんだろうと思っていましたが、背筋がのびていて、声も低くて威厳があり、自信に満ちていました。本当にカッコいいジャベールでした。最後に崩れていくところも感情がこもっていて、その転落ぶりがせつなかったです。

・マリウスとコゼット
マリウス役のANDY MIENTUS(アンディ・ミータス)は米ドラマ「SMASH」のシーズン2で若くてまだヒットはしていないけれど、夢を持って頑張っているさわやかな劇作家という役。レミゼでは綺麗で上品な良家のお坊ちゃま風でステキでした。エポニーヌが命を落とすシーンでも本当に優しかったです。
コゼットも可愛くて、声もキレイで素敵なカップルでした。

・リトルコゼット
リトルコゼットというと、独特の鼻にかかったような歌い方というイメージがありました。日本の子役さんたちはみんなそんな感じなので。でもこちらのリトルコゼットは、ふつうのアメリカ人の小さい女の子という感じの愛らしい声でした。

・エポニーヌ
ヤングエポニーヌ(とBWではいうみたい)は白人系なのに、大人になるとアフリカ系(?)のNIKKI M. JAMESというのはどうなんだろうとはちょっと思いました。彼女は「The Book of Mormon」でトニー賞をとっている実力者で、他の人とはちがう独特な声質なのもエポニーヌっぽいと思う一方、ちょっとパワーが足りない気も。ブリュメ街のシーンでエポニーヌが「キャー!」と叫ぶシーンも声が出てなくて(声が小さいとかではなく)、どうしたのかなと思いました。でも「On My Own」はとてもよかったです。感情がこもっていて歌いながら涙ぐんでいました。

・アンダーだけどカッコイイアンジョルラス
この日のアンジョルラスはJASON FORBACH。ふだんはFeuillyをやっている人らしいです。若干ぽっちゃり系ではありますが、私はガリガリの人よりムチムチしてるくらいの方が好みなのでいい感じ。声も力強くて、リーダーシップもばっちり。カッコいいな〜と思いました。

・テナルディエ
いかにもテナルディエらしい感じの人。楽しいパフォーマンスでした。宿屋のシーンで、日本版では最後にお酒(変なものが入っている)を吹き出して終わりますが、こちらはそれはなかったです。

■出待ち
サインと写真を一緒に撮ってもらいました(全員じゃなかったかも)。

*お願い*
 キャストの写真は他で使わないでくださいね。

・この日のアンジョルラス(JASON FORBACH)
Jason_DSCN8928.jpg

・マリウス(ANDY MIENTUS)
Andy_DSCN8929.jpg

・テナルディエ(CLIFF SAUNDERS)
Cliff_DSCN8931.jpg
みるからにテナルディエですよね(笑)

・ジャン・バルジャン(RAMIN KARIMLOO)
Ramin_DSCN8935.jpg

・エポニーヌ(NIKKI M. JAMES)
Nikki_DSCN8937.jpg

・この日のグランテール(DENNIS MOENCH)
Dennis_DSCN8939.jpg

★インデックス
→ ニューヨーク旅(2014年6月)インデックス 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。