NY旅行記2015 1日目(2/11)〜初めての3人旅のはじまり〜 [旅行]

夏休みでも何でもない時に休暇を取るというのは勇気のいることで、祝日を絡めた4泊6日なら実質2日休暇を取るだけでいけるということで、極寒の2月にニューヨークに行くという無謀な旅を計画しました。もともと夏に一緒に行くはずだった友人2人とその時は日程の都合で一緒に行けなくて、今回はその3人で行くということが一番の目的でした。ふたりはニューヨークが初めてということで、大半を一緒に行動することになり、それも私には新しい経験でした。

映画版「オペラ座の怪人」にはまっていたころにブログ等で知り合った友人たちで、旅行とお買い物が大好きなSさんと、とにかく「オペラ座の怪人」が大好きなAさん。ふたりともラミン・カリムルーのファンなので、レミゼも目的のひとつでした。

1日目:2/11(水)
■出発
早朝、成田空港で待ち合わせ。友人ふたりは「ついにNYに行ける!」と興奮気味。Sさんは機内で映画を観るのが楽しみ、と。私はひたすら寝るつもり。そんなわけで、行きも帰りも3人がそれぞれ通路席になるように席も確保。出発〜!

そして現地時間の午前10時前くらいにJFK空港へ到着。いつもはバスか電車でマンハッタンに向かいますが、今回は3人なのでタクシーを利用しました。係の人が黄色い紙をくれてタクシーに乗り込みます。空港から市内へは定額料金のはず。でもチップを入れたいくらになるんだろうと紙をみていても、曜日や時間帯に寄ってちがうとか色んなことが書いてあってかえってよくわからない。思い切って運転手さんに聞いたら、日本人かと聞かれ、そうだといったら、全部込みで70ドルでいいといわれました。日本人はチップの感覚がないことがわかっているよう。だいたい計算通りなのでそれでOKとしました。

車窓からは斜面に雪が残る風景。真冬に来ちゃったな〜と思う。

■ホテルに到着
そして今回の宿、マンハッタン・ブロードウェイ・ホテル(Manhattan Broadway Hotel)に到着。Go!Go!Curry!の黄色い看板と迎都(中華料理店)の白い看板の間がホテルの入り口。W38st.の8th Ave.&7th Ave.の間の8th寄りにあります。なぜここかっていうと、「3人が一部屋に泊まれてシングルベッドが3つ」という条件に当てはまる部屋がいくら探してもここしか見つからなかったから。ダブルベッドが2つとか、ダブルベッドとシングルベッドというのならあるのですが、3人とも女性とはいえ、友人同士でダブルベッドっていうわけにもいかないし、2部屋とるとしてもシングルの部屋というのがかなり少ないし、色々迷った末にここになりました。

このホテルのポイントは二段ベッドとシングルベッドがあるということ。写真だとわかりにくいですが手前が二段ベッドです。そしてベッドの間にクローゼット(ハンガーがみえているとこと)があります。

ふつうにバス&トイレもついています。洗面台は水の流れが悪く帰る頃には詰まり気味でしたが、まあなんとか過ごせました。

他に、シングルベッドの足下にひとり用のデスクと椅子がありました。部屋の中の廊下が長いのでスーツケースを広げるのも不便はありませんでした。

■タイムズスクエアなどを散歩
早速ブロードウェイ周辺を散歩しようとでかけました。

あまりおなかがすいていなかったことと、Aさんが車に酔ってしまったこともあり、ランチEuropan Cafeでフルーツ。

そしてまっさきに「オペラ座の怪人」のマジェスティックシアターに行ったら、友人たちは大興奮で写真を撮りまくり、走り回り、私が振り返ったらすでに道路の向かい側にわたって写真を撮っていました(笑)。車酔いしていたAさんもこれですっかり元気に。

そしてタイムズスクエアへ。この時は気づかなかったけど気温は27°F(-2.7℃)だったんですね。初日はお天気がよくて穏やかな気温で、東京よりは大分寒いとはいえ、寒さをあまり感じないくらいでした。

このあとチケッツの大階段に登って写真を撮り、周辺のおみやげ屋さんをふらふら。Sさんは旅先でマグネットを買うのが楽しみということで、いかにもNYというマグネットを探していくつも買っていました。

ハーシーズやM&M’sも寄ってみました。(写真はM&M’sの店内)

■セントラル・パークへ
ニューヨークにきてセントラルパークに行かないわけにはいかないということで、50st駅から地下鉄に乗ることにしました。チケットを買って入ろうと思ったら自動改札が不調だったらしく、係のおじさんが横の入り口を開けて入れてくれました。つまり無料で入れてしまいました。ラッキー!

72st駅で降りて、ダコタハウス。

そしてセントラル・パークにはいって、ストロベリーフィールズへ。

この雪の中、リスが何匹もいました。雪を掘って何か探している風でした。

みごとな雪景色。私は2008年にも冬(その時は1月)にNYを訪れているので、この光景は二度目です。友人たちは初めてここへ来たので、この柵の向こうは雪原にみえるけれど凍った湖なのだと説明しなくてはなりませんでした。

近道をしようと思って雪の上を歩いてみたら、思ったより雪が深くて、表面は固いのですが時々ズボッと足が雪に沈むような感じがあり、固いところはツルツル滑り、歩きにくかったです。無茶はするものではありませんね。

そしてまた会えたベセスダの天使。

映画などでよく見るニューヨークらしいスポットを回って、友人たちも感慨深げでした。

ブロードウェイに戻ってTKTSでキンキーブーツのチケットを買いました。半額で買えました。

■夜のブロードウェイ
確かいったんホテルに戻って休憩した気がします。それで夕飯は何を食べようかと相談。ハンバーガーのお店の「SHAKE SHACK」に行ってみることにしました。
結構並んでいたのでどうしようかと思ったけど、そのまま並んでいたら割と進みが早くてよかったです。座席が少なくて、長テーブルで立って食べている人も多かったのですが、私たちはなんとか椅子を確保することができました。

確か一番有名なシャックバーガーにしたんだと思います。家庭のハンバーグのような、肉厚でジューシーなビーフパテ入りでとてもおいしかったです。

観劇の前にまたぶらぶらショッピング。THEATRE CIRCLE(ミュージカル関係のおみやげや書籍のお店)に行ってみました。夫が好きそうなNYPD(ニューヨーク警察)やFDNY(消防署)のロゴ入りのメモパッドを買いました。

そして20:00から今回最初の観劇は「キンキーブーツ」をAL HIRSCHFELD THEATRE (45st 9th&8th)で。(感想はこちら)。出待ちはせず。

帰り道、ドラッグストアでおみやげになりそうなチョコレートやお菓子などをチェック。ホテルに戻りました。

*インデックス
 →NYの旅2015年2月のインデックス

コメント(0)  トラックバック(0)