SSブログ

「Broadway Musical Live 2015」に行ってきました [ミュージカル]

BW_M_Live_IMG_3683.jpg
8/29(土)の13時から、2010年からやっているというBroadway Musical Liveに初めて行ってきました。ミュージカル界で活躍する大勢のキャストが次々登場して全29曲のミュージカルナンバーを歌うという盛りだくさんのコンサートでした。司会は川平慈英さんで、曲の合間にキャストを2〜3人ずつ呼んで、ミュージカルの世界に入ったきっかけを聞いたり、途中でタップを披露するなど大活躍でした。

以降、ネタバレあり。

Broadway Musical Live 2015
8/29(土)13:00開演、新国立劇場(中劇場)
1階15列59番

演出 浜畑賢吉
演出補/振付/ステージング 本間憲一
音楽監督 宮崎誠

CAST
上原理生
川平慈英
坂元健児
宝田明
舘形比呂一
中河内雅貴
畠中洋
平方元基
福井晶一
宮原浩暢(LE VELVETS)
島田歌穗
高世麻央(OSK 日本歌劇団)
土屋裕子
悠未ひろ
吉沢梨恵

Song&Dance
一和洋輔
桐生園加

Ensemble
大音智海
斉藤准一郎
中村詞文
藤井凛太郎
藤岡義樹
堀江慎也
安達星来
石井亜早実
大塚加奈子
今野晶乃
橋内愛子
吉岡美里衣

出演者はこんなにたくさんいます。アンサンブルの人たちは結構ダンスもハードでした。

私はスタンダードなミュージカルをあまりみていないので、よく知らない曲も多かったのですが、聞いているとだんだん知っているメロディーが出てきて「ウィキッド」の曲だとわかったり、歌い出しが「ありのまま」で「もしやアナ雪?」と思ったら「ラ・カージュ・オ・フォール」の「ありのままの私」だったということもありました。

畠中洋さんと上原理生さんの「I'll Cover You」はステキでしたがちょっと都会的な感じだった気も。畠中さんはあまりドラッグクイーンぽくなかったし。でも、久しぶりにこの曲を聴けてよかったです。

2幕の1曲目は「春のめざめ」の「Totally Facked」。私は劇団四季の春めざで一和洋輔さんのメルヒオールを見逃したので、ここでその一部を聴けてすごくうれしかったです。彼のために観にきたんですから。ちなみに四季版の邦題は「マジでファック」。川平さんがタイトルをいいにくそうにしてました。「アメリカでは(Fxxxは)放送禁止用語だからね。でも舞台ではOKだけど。」と。そういえば、NHKで四季のキャストが春めざの曲を何曲か歌った時にもこの曲がはいっていて、アナウンサーがタイトルをあえて言わなかったということもあったっけ。

島田歌穗さんの「メモリー」や「オン・マイ・オウン」が聴けたのもよかった。どの方も本当にいいお声で、素晴らしい歌ばかりでした。宮原浩暢さんの歌は初めて聴きましたが「ラ・マンチャの男」や「星よ」(レミゼラブル)など、すごくかっこよかったです。

大御所の宝田明さんも登場。「南太平洋」から「魅惑の宵」を歌ったあと、戦後70年ということで戦争によって犠牲になった人たちに思いをはせ、彼らにも夢があっただろうにと「見果てぬ夢」(ラ・マンチャの男)を捧げました。思いのこもった歌声でした。

あまりにも出演者が多すぎて、おひとりおひとりについてコメントすることはできませんが、3時間に渡ってのもりだくさんのコンサートで、ミュージカルの名曲をたっぷり楽しむことができました。

BW_M_Live_IMG_3688.jpg
プログラムは1000円で、演奏された曲目のリストや、キャスト全員とSong&Danceの二人のサインが書かれたプロフィールページなどもあり、この値段ならお買い得と思いました。


◆Broadway Musical Live公式サイト
 http://www.bw-ml.jp/
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。