SSブログ

平成27年度自衛隊音楽まつり「道」を観てきました [コンサート]

jieitaimatsuri_program.jpg
11月15日(日)18:00の自衛隊音楽まつりに行ってきました。夫が応募していたもので、1枚の券で2名まで入れるとのことで、当日誘われて急遽行くことにしました。場所は日本武道館です。座席は自由席なので、2時間以上前に行って並びました。

jieitai_IMG_4180.jpg
北の丸公園の入り口にあった看板。

入場前には手荷物検査があり、並んでいる段階で、時計や鍵や携帯などの金属類はカバンに入れておくよう案内がありました。手荷物検査はカバンを開けて台の上に置いて中身のチェックを受け、人間の方は金属探知用のゲートを通ります。座席は順番に案内され、私たちは3階席でしたが、舞台の正面にあたる位置の前から数列目。全体がよくみえました。

プログラムは次の通りです。とにかく盛りだくさんです。これを休憩なしで一気に演技・演奏されます。

プロローグ:ザナルカンドにて
 無限に広がる大宇宙/ヤマト渦中へ/大河ヤマトのテーマ

オープニング
 オープニングセレモニー:国旗入場・国歌斉唱

第一章:空と大地と希望の道
 陸上自衛隊東北方面音楽隊ドリル演奏:斎太郎節/『サウンド・オブ・ミュージック』より

 陸上自衛隊中部方面音楽隊ドリル演奏:『進撃の巨人』より

 米空軍太平洋音楽隊ドリル演奏:Boogie Woogie Bugle Boy/Moonlight Serenade/ハナミズキ/Sing, Sing, Sing

 空自:芦屋祇園太鼓/入間修武太鼓:祇園/蒼き空

 航空自衛隊航空中央音楽隊ドリル演奏:蒼空/『宇宙兄弟』よりロケットロード/ジュピター

 航空中央音楽隊/米空軍太平洋音楽隊/陸上自衛隊2方面音楽隊合同演奏:花は咲く

第二章:大地と海と無限の道
 防衛大学校儀仗隊:ファンシードリル

 米海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊ドリル演奏:ストライク・アップ・ザ・バンド/海兵隊讃歌

 在日米陸軍軍楽隊ドリル演奏:『ウェスト・サイド・ストーリー』より

 第302保安警務中隊ドリル:サイレントドリル

 陸上自衛隊中央音楽隊ドリル演奏:『花燃ゆ』メインテーマ/マードックからの最後の手紙

 陸上自衛隊音楽隊/米海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊/在日米陸軍軍楽隊合同演奏:エル・クンバンチェロ

 自衛太鼓「風」
陸上自衛隊:北海自衛太鼓/遠軽がんぼう太鼓/八戸陣太鼓/船岡さくら太鼓/朝霞振武太鼓/北富士天王太鼓/滝ヶ原雲海太鼓/京都三施太鼓/山口維新太鼓/熊本八特太鼓/鹿児島焔児太鼓
航空自衛隊:航空入間修武太鼓/空自芦屋祇園太鼓

 陸・海・空自衛隊音楽隊:ジョン・ウィリアムズメドレー

最終章:海と未来と絆の道
 韓国海軍軍楽隊ドリル演奏:The Korean Folk Rhapsody & The rove

 米海軍第7艦隊音楽隊:Columbia the Gem of the Ocean/In the Mood/Sir Duke

 海上自衛隊東京音楽隊ドリル演奏:SEA ROAD/行進曲『軍艦』/希望

 海上自衛隊東京音楽隊/韓国海軍軍楽隊/米海軍第7艦隊音楽隊合同演奏:Tomorrow

 全出演部隊大合唱:道

 全出演部隊退場:威風堂々


感想ですが、演奏も、ドリル演奏と呼ばれる歩きながら隊列を自在に変えながらの演奏はとてもかっこよかったです。女性たちの旗などを使った演技もきれいだったし、第302保安警務中隊のサイレントドリルというのは楽器の演奏ではなく、銃を持った隊員の方たちが息のあったパフォーマンスをみせてくれてこれがすごくかっこよかったです。楽器演奏だけでなく、歌手の方たちもいて、ミュージカル「アニー」の「Tomorrow」を日本語と英語で交互に歌ったり(サビは日本語!)もありました。

「宇宙戦艦ヤマト」に始まり、ジョン・ウィリアムズメドレーでは「スターウォーズ」や「未知との遭遇」、「ET」などの映画音楽もあり、斎太郎節と「サウンド・オブ・ミュージカル」が交錯したり、「ウェスト・サイド・ストーリー」などのミュージカルソングもあり、とても楽しめました。

それから、全国から集まった太鼓隊の迫力はすごかったです。太鼓隊全員での演奏では、振動が身体に伝わってきました。バチさばきもかっこよかったです。

最後の方で、迷彩服の男性たちによって真ん中に赤絨毯が敷かれました。彼らは演技支援隊ということで、大きな楽器や道具の出し入れなどを行うために選抜された部隊とのこと。華やかな部隊を支える人たちをここで紹介したのです。そのあと、赤絨毯を中心に全ての部隊が勢揃いしてフィナーレになり、「威風堂々」で全員が退場。そのあと、暗くなったステージに数本の白い光の道が表れ、そこに演技支援隊の人たちがひとつの道に一人ずつ並んで歩いていくんです。そして暗くなり、映画のようにエンドロールが表示されます。最後に演技支援隊の人たちにスポットがあたって終わり。裏方の人たちに最後にスポットを当てる演出、すごく素敵でした。

ここからは私が撮った写真を紹介します。フラッシュは禁止でしたが、撮影はOKでした。でも遠いし暗いし、シャッターなしでは難しかったです。

この写真の下に、プロの撮った写真や動画のリンクがありますので、そちらもご参照ください。


jieitai_IMG_4183.jpg
開演前の様子。今年のテーマは「道」だそうです。

jieitai_IMG_4199.jpg

jieitai_IMG_4200.jpg

jieitai_IMG_4202.jpg
国旗掲揚。

jieitai_IMG_4203.jpg

jieitai_IMG_4213.jpg

jieitai_IMG_4215.jpg
米空軍太平洋音楽隊の演奏。

jieitai_IMG_4216.jpg

jieitai_IMG_4220.jpg

jieitai_IMG_4227.jpg

jieitai_IMG_4233.jpg

jieitai_IMG_4241.jpg
第302保安警務中隊のサイレントドリル。

jieitai_IMG_4257.jpg
太鼓隊。

jieitai_IMG_4259.jpg

jieitai_IMG_4294.jpg
韓国海軍軍楽隊。女性のダンスが華やかできれいでした。

jieitai_IMG_4299.jpg

jieitai_IMG_4307.jpg

jieitai_IMG_4315.jpg

jieitai_IMG_4317.jpg
演技支援隊が登場。

jieitai_IMG_4324.jpg

jieitai_IMG_4325.jpg

jieitai_IMG_4330.jpg

jieitai_engishientai.jpg
ここが感動した演出。演技支援隊の人たちが光の花道を歩いていきます。

jieitai_IMG_4333.jpg

jieitai_IMG_4332.jpg

jieitai_IMG_4334.jpg

◆陸上自衛隊 平成27年度自衛隊音楽まつり
 http://www.mod.go.jp/gsdf/event/music_festival/music_festival_27.html
 *写真がたくさんあります。

◆陸上自衛隊 平成27年度自衛隊音楽まつり ノーカット動画
 https://www.youtube.com/watch?v=j7N3UlKmGgA
 *なんとノーカット動画をみつけてしまいました。是非みてください。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。