SSブログ

ごてごてニューヨーク旅行計画 [旅行]

NY_book2014_IMG_0212.jpg
行くこと自体は決めていたのですが、ようやく日程が確定できるようになり、今週くらいからニューヨーク旅行の準備をはじめました。仕事上の大きいイベントが片付いて、一番早く行ける時期ということで、6月中旬になりました。

ところが今年の春は人気演目、キャストが目白押しなためか、あっちもこっちも後手に回り、観たい演目の残席の少なさ&チケット代の高さに驚き、急遽行けなくなった時のために保険をかけるかどうかで迷い、宿泊先や航空券で迷い、悩みはつきません。

しかも、ちょうど国内での色んな舞台のチケットの先行やら、前売り(それもずっと保留にしていて残席が少ないものとか)も買わなくてはならず、しかも4月から消費税率が5%から8%に上がるということで、値段の高いものはこの時期に〜という雰囲気もあり、それらすべて合わせたら、この数日でどれだけ色んなものを買ったり予約したりしたんだろうと、来月の請求書が届くのが恐い状況になっています。

*ニューヨークのガイドブックも買ってみました(写真)。「B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2013~2014


続きを読む


ワシントンDC旅行記 3日目(11/22)#2 〜コロンビアハイツ(2)&おしゃれディナー〜 [旅行]

ColumbiaH_Irving_16th_DSCN8792.jpg
ワシントンDCの旅の3日目、コロンビア・ハイツの続きです。Columbia Heights駅前の14th St.から、交差しているIrving St.を通って16th St.、17th St.などに行ってその辺をぶらぶらしました。写真はIrving St.と16th St.の交差点(横方向が16th)です。


続きを読む


ワシントンDC旅行記 3日目(11/22)#1 〜コロンビアハイツ(1)〜 [旅行]

ColumbiaH_WDC_DSCN8777.jpgワシントンDCの旅の3日目。この日はちょっと遠出をして、コロンビア・ハイツに行ってみました。

いったん7時に起きたものの、二度寝してしまい気づいたら8時半過ぎ慌てて仕度して9時ごろホテルを出ました。どこかにダンキンドーナツがあったはずと思い、なんとか探して軽く朝食。そして観光に出発。

続きを読む


ワシントンDC旅行記 2日目(11/21)#3 〜おみやげ探し、レストラン探し、大失敗〜 [旅行]

coco_IMG_2521.jpg
ワシントンDCの旅2日目の続きです。スミソニアンの観光を終え、Archives駅からMetro Center駅に戻りました。初日にチャージした10ドルでまだ間に合いましたが、そろそろ残高が少なくなったのでチャージしてみました。操作がわからなくて色々やってもできなくてあきらめかけましたが、たまたま他の人がチャージをはじめたのをちら見して、適当にやったらなんとかチャージできました。でもどうやったかもう覚えてないです(笑)。

Metro Center駅でたまたま出た出口がMacy'sと直結していたので、おみやげを探すことにしました。

続きを読む


タグ:IF/THEN

ワシントンDC旅行記 2日目(11/21)#2 〜スミソニアン(2)〜 [旅行]

Modern_IMG_2448.jpg
◇ナショナルギャラリー(国立絵画館)東館
スミソニアン散策の続きですが、いよいよナショナルギャラリーへ。ひねくれている私はレンブラントやルノワールなど有名画家の作品を展示している西館をパスして現代美術を扱っているという東館へ。入り口を入ってすぐのホールにあったのがこの石を積み上げたような作品。ガラスを突き抜けて、中と外でつながっています。

アメリカの現代美術というとアンディ・ウォーホルとかかなと想像しながら入ったのですが、シンプルな色で塗り分けられた絵とか、彫刻のようなものとかで、あまりピンと来るものがなく、疲れてきたこともあり、あまりちゃんとみないまま挫折(笑)

続きを読む


ワシントンDC旅行記 2日目(11/21)#1 〜スミソニアン(1)〜 [旅行]

ワシントンDCの旅からかなり時間が経ってしまいましたが、少しずつ旅行記の続きをアップしていこうと思います。

FederalT_IMG_2409.jpg
ワシントンDC2日目。マチネがない日なので観光の予定。やや遅めに起きて身支度していたら、ドアをノックする音。返事をするとお掃除係の女性がいて、私がまだ中にいるので「掃除しなくていいの?」と言っている。めんどうなのでしなくていいと言って、急いで支度をして部屋を出ました。9時ごろだったと思います。

そんなわけでとりあえずホテルを出て近くのスタバへ。そこでアップルタルトで軽い朝食。Federal Triangle駅の写真(上)があるので、Metro Center駅から一駅地下鉄に乗ったんだな、きっと(笑)。スミソニアンに向かいます。


続きを読む


ワシントンDC旅行記 1日目(11/20) [旅行]

ana_IMG_2376.jpg
11/20(水)。強引に休暇を取って、初めてのワシントンDCにいざ出発!いつものようにリムジンバスで成田空港へ。


続きを読む


ワシントンDC旅行記 Index [旅行]

WDC_tower_DSCN8832.jpg
11/20(水)〜11/25(月)に、主に新作ミュージカル「IF/THEN」を観に行って来ました。せっかく行ったのだからと観光もしてきました。その辺も含めて報告したいと思います。このページはインデックスとし、報告ページのリンクをまとめます。(随時更新。)

*写真はワシントン記念塔のシルエット。工事中のようで柵で覆われていました。

◆帰国報告
・「ワシントンDCから帰ってきました

◆観劇 「IF/THEN」(5回)
「IF/THEN」プレ・ブロードウェイ公演(ワシントンDC)を観てきました
「IF/THEN」(ワシントンDC)劇場の様子や出待ちなど
 
◆観劇 「A Funny Thing Happened on the Way to the Forum」(1回)
「A Funny Thing Happened on the Way to the Forum」(11/22)の感想

◆旅行記 ・・・ 作成中
1日目(11/20(水))
・2日目(11/21(木))
 スミソニアン(1)
 スミソニアン(2)
 おみやげ探し、レストラン探し、大失敗
・3日目(11/22(金))
 コロンビア・ハイツ(1)
 コロンビア・ハイツ(2)&おしゃれディナー
・4日目(11/23(土))
 ホワイトハウスからワシントン記念館

・5〜6日目(11/24(日)〜25(月))

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。