SSブログ

RENT稽古場見学会(10/13)をUstreamでみました [RENT(東宝)2012]

10/13(土)にRENTの稽古場見学会があり、一般の参加者も抽選で参加できたのですが、くじ運の悪い私は当然落選。稽古風景の部分をUstreamで中継していたのでみてみました。(すっかり忘れていて、直前、ある方のつぶやきをみてあわててみたのですが。)

最初の方を若干見逃しましたが、見た方によると日本版リステージ(演出補?)のアンディ・セニョール Jr.が振付補のマーカス・ポール・ジェームズに「I'll cover you」のはじめの方を歌いかけるということがあったそうです。アンディといえば、エンジェル役もしていたことがあるし(私も2009年にマイアミで彼のエンジェルを観ました!)、マーカスはコリンズをやっていましたからね。私が初めてブロードウェイで観たコリンズがマーカスでした。そんなRENTとは長く関わっている(マーカスは今年9月までオフ・ブロードウェイで上演されていたマイケル・グライフ新演出版にも出演していた)2人ならではですね。

以降ネタバレあり。
アンディとマーカスの挨拶と、Ustreamでは放送されなかったキャストへのインタビューはこちらに公式レポートがあります。
http://www.tohostage.com/rent2012/keikoba_report.html

そしてインタビューの前に行われた、RENTのいくつかのシーンのダイジェスト動画がこちら。(実際披露された演技の全てではなく、短く編集されています。)
http://www.tohostage.com/rent2012/movie.html

まだお稽古中なので、あまりコメントするのもナンですが、軽く感想など述べてみたいと思います。
・RENT
ロジャーをジュリアンさんがやっていたのですが、ちょっと歌のテンポについていけてなかったかな?マークの賀来賢人さんがパワフルで情熱的な感じだったので若干落差を感じてしまいました。
ビデオカメラが現代風になっているのがポイントですね。これはオフ・ブロードウェイで使っていたのと同じでした。(今回の演出はオフ・ブロードウェイの新演出版と同じ演出なので当然ですね。)

・Light My Candle
ロジャーは中村倫也さん、ミミは石田ニコルさんでした。中村さんはいい感じでしたが、石田さんは若干音程が不安定だった気も?でもすごく可愛いミミ。

・Out Tonight
ミミは東宝のオリジナル演出版の初演、再演にも出ていたJenniferさん。さすがの迫力とセクシーさでしたね。
オリジナル演出とはちがって手前に張り出したところの2階部分で踊ります。

・Another Day
ロジャーはジュリアンさん、ミミはJenniferさんでした。この時はジュリアンさんもよかったですね。たまたまRentの時、調子が悪かっただけかも。

・Will I
ソリストは海宝直人さんでしょうか。きれいな声でしたね。

・Santa Fe
エンジェルが田中ロウマさん。東宝RENTの初演、再演にも出ていたベテラン。動画には入っていませんでしたが、最初のセリフのところから表情豊かで可愛いエンジェル。コリンズはTAKEさん。優しそうな感じのお声という気がしました。

・Seasons of Love
ダブルキャストも勢揃いで。女性ソリストの高城奈月子さんがすごくよかったですね。男性ソリストはセキグチタケオさんかな。さすがいい声ですね。

前回の東宝版と歌詞が変わっているところも色々ありそうでした。舞台セットはお稽古用のセットということですが、形としてはオフで観たのとだいたい同じような気がします。いくつものパーツを動かしながら場面転換をしていくので、オフで観た時にセットするのが難しそうと思った場面があったので、安全のためにちゃんと固定できるように気をつけていただきたいと思います。2階部分で歩き回りながらの演技もあり、オリジナル版のロフトやバルコニーのようにもともとしっかり固定されていて動かないものとちがって、若干不安定なものもありそうだし、高いところでつかまるところもあまりないようなところで演技しなくてはいけない人もいるので、とにかく安全第一でお願いしたいですね。

稽古段階の、ごく一部の場面を観ただけなので、これからどんな風に仕上がっていくのか楽しみですね。


タグ:rent
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。