SSブログ

「American Idiot」が楽しみ! [ミュージカル]

AmericanIdiot2013JP.jpg
1/12から、「American Idiot」の最速先行販売が始まりました。私も早速チケットをゲットしました。ロック・ミュージシャンとして人気の高いGreen Dayが、自分たちのアルバム「American Idiot」をベースに作ったミュージカル。本物のロックを使った本物のロック・ミュージカルです。演出を手掛けたマイケル・メイヤーは「春のめざめ」の大ヒットを産んだ売れっ子演出家です。


ブロードウェイ版のプロモーション動画

私は2010年にニューヨークに出掛けて「American Idiot」を観てきたのですが、Green Dayの音楽が最高にかっこよくて、若いキャストのエネルギーあふれる舞台に興奮しました。

ストーリーは、田舎に住んでいた3人の男性がそれぞれ夢を持って街に出ようとするのですが、ウィルは彼女が妊娠したとわかり居残り。街に出たふたりのうちジョニーは恋とドラッグに溺れ、タニーはテレビの軍人に憧れて軍隊に入るのですが・・・というような感じ。謎のキャラクターのセント・ジミーや、男の子たち、女の子たちの歌や動きの激しいダンスなど、みどころ満載です。

迫力ある音楽に加え、宙づりの演技があったり、驚くような仕掛けがいっぱい。2010年のトニー賞では強敵が目白押しで作品賞は逃したものの、装置デザイン賞と照明デザイン賞を獲得。ノンストップで駆け抜けるテンポの早さも若い観客を惹き付ける要因かなと思っています。

Green Dayにとってもこの作品への思い入れは深いようで、オリジナルのセント・ジミー役のトニー・ヴィンセントが都合でしばらくお休みしている間、Green Dayのボーカルのビリー・ジョー・アームストロングが代役として自ら出演。のちにトニーが降板したあとは、引き続きビリー・ジョーが最後までセント・ジミーを演じました。


2013年8月7日(水)〜18日(日)、東京国際フォーラム・ホールCで、初の来日公演が行われます。3/9(土)に一般発売開始です。公式サイトもチェックしてみてください。

◆「American Idiot」来日公演公式サイト
 http://www.aidiot.jp


◆関連リンク
・オリジナル・キャストCD
アメリカン・イディオット(ブロードウェイ・ミュージカル・キャスト・ヴァージョン)2CD完全版

アメリカン・イディオット(ブロードウェイ・ミュージカル・キャスト・ヴァージョン)2CD完全版

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: CD


・Green DayのCD
アルバム「American Idiot」が主ですが、「21st Century Breakdown」の楽曲も使われています。
アメリカン・イディオット

アメリカン・イディオット

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/09/23
  • メディア: CD


21世紀のブレイクダウン(最強版)

21世紀のブレイクダウン(最強版)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。