SSブログ

「Hair」のチケットもゲット! [ミュージカル]

Hair2013jp.jpg
http://www.hairmusical.jp/

「American Idiot」と同時に最速先行が始まった「Hair」。これも来日が待ち遠しかったミュージカルです。数年前に世に出たばかりの「American Idiot」とはちがい、「Hair」は1960年代に初演されたミュージカルですが、独創的な内容やパフォーマンスで、のちに「RENT」を書き上げるジョナサン・ラーソンをはじめ、多くのアーティストに多大な影響を与えた作品です。

「Hair」来日公演は5/29(水)〜6/9(日)にシアターオーブ(東京・渋谷)で上演予定です。

1970年代には映画化もされ、オープニング曲の「アクエリアス」が大ヒット。日本でも日本人キャストで上演されたこともあったそうです。

ニューヨークでは2007年の秋にコンサート版として上演されて人気を呼び、2008年にはセントラル・パークの野外劇場での無料公演には多くのファンが並びました。私もその時観てきたのですが(私は寄付という形でお金を払って並ばずにチケットをゲット)、その時の主演が春まで人気ミュージカル「春のめざめ」に出ていたジョナサン・グロフだったこともあり、10代、20代の若い人たちがたくさん来ていたのと同時に、おそらく初演当時からのファンなのでしょうか、かなり年配の方々もノリノリで参加していました。世代を超えた普遍性のある作品といえるでしょう。

その人気で2009年にはブロードウェイでの上演となりました。今はブロードウェイではクローズしています。私が2011年に観た時は、ブロードウェイではクローズしたあとでしたが、たまたま北米ツアーの一環でニューヨークに戻ってきていました。ノリのいいステージで本当に盛り上がっていました。

◆ブロードウェイ版動画
・Hair
http://www.broadway.com/videos/144123/show-clip-hair-hair/

・Aquarius
http://www.broadway.com/videos/144129/show-clip-hair-age-of-aquarius/
「アクエリアス」とは「水瓶座の時代」を意味しています。(ウィキペディア参照。)

内容は、アメリカがベトナム戦争で苦戦している時代、愛と平和と自由を求めて、髪を伸ばし、ラフな服装で、セックスやドラッグに溺れるヒッピーたちの物語。召集令状を無視する者が多い中、仲間のひとりのクロードが軍隊に入ると言い出し・・・。

動画を観てもわかる通り、キャストが客席に降りてきて歌ったり踊ったり、反戦のチラシを配ったりということもあり、参加型のミュージカルです。セントラルパークやブロードウェイではカーテンコールではキャストが客席の人をステージにあげてみんなで踊るということがありました。日本でもそれをやってくれるなら、通路に出やすい席の方がいいかも?

「Hair」では、男性が長髪にしたり、女装したり、白人の女の子は黒人の、黒人の女の子は白人の男の子がいいとそれぞれ歌ったりして、人種や性の多様性を描いた作品でもあります。

実際、「Hair」の作者のひとりであるジェームズ・ラド(James Rado)さんや「Hair」のキャストが2009年の10/11にワシントンD.C.で開催されたNational Equality March(LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)の人たちにも平等な権利を求める運動)に参加しています。そのことは私の赤いブログのこちらで紹介しています。そこでも紹介しましたが、ジェームズ・ラドさんはインタビューで自身はバイセクシュアル(両性愛)の上をいく?オムニセクシュアル(omnisexual)だと語り、「Hair」のもうひとりの作者であるジェローム・ラグニ(Gerome Ragni)さん(故人)とパートナー関係にあったことを告白しています。(そのインタビュー記事はネット上ではもうみれないため、その内容の一部をメモした私の赤いブログのこちらをご参照ください。)

余談ですが、映画版の「Hair」は舞台版とはストーリーが若干ちがっていて、別な意味で衝撃的な結末です。その内容を私が大好きな「RENT」と絡めて書いた記事がこちらです。大したこと書いてありませんけど(笑)

ニューヨークでは大人気だった「Hair」。日本ではどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。

◆「Hair」来日公演公式サイト
 http://www.hairmusical.jp/
 2/16(土)から一般発売。


◆「Hair」関連CD、DVDなど
・オリジナル・ブロードウェイ・キャスト盤CD(英語の解説のみ。歌詞はなし。)
Hair: The American Tribal Love Rock Musical - The Original Broadway Cast Recording

Hair: The American Tribal Love Rock Musical - The Original Broadway Cast Recording

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: RCA Victor Broadway
  • 発売日: 1991/08/12
  • メディア: CD


・リバイバル・ブロードウェイ・キャスト盤CD
Hair / New B.C.R. (Snys)

Hair / New B.C.R. (Snys)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ghostlight
  • 発売日: 2009/06/23
  • メディア: CD


・日本人キャスト盤CD
ヘアー(日本語キャスト)

ヘアー(日本語キャスト)

  • アーティスト: チェット・フォーチュン,トライブ
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1999/09/22
  • メディア: CD


・映画サントラ盤CD(英語と日本語の歌詞付き)
ヘアー

ヘアー

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1999/09/22
  • メディア: CD


・映画「ヘアー」
舞台版とはストーリーが異なっています。
ヘアー [DVD]

ヘアー [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


タグ:ヘアー hair
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。