SSブログ

ワシントンDC旅行記 2日目(11/21)#3 〜おみやげ探し、レストラン探し、大失敗〜 [旅行]

coco_IMG_2521.jpg
ワシントンDCの旅2日目の続きです。スミソニアンの観光を終え、Archives駅からMetro Center駅に戻りました。初日にチャージした10ドルでまだ間に合いましたが、そろそろ残高が少なくなったのでチャージしてみました。操作がわからなくて色々やってもできなくてあきらめかけましたが、たまたま他の人がチャージをはじめたのをちら見して、適当にやったらなんとかチャージできました。でもどうやったかもう覚えてないです(笑)。

Metro Center駅でたまたま出た出口がMacy'sと直結していたので、おみやげを探すことにしました。

◇Macy's
ニューヨークにもある(きっと他の都市にも?)Macy'sはちょっとしたデパートみたいなところなので何か手頃なおみやげがないかなと思って行ってみました。私が買いたかったのは職場の人へのお菓子。人数が多いのでたくさん入っているようなのが希望でした。でも食料品を売っているような売り場があまりなくて、ゴディバのチョコレートだけはやたらにたくさん積み重ねてあったのですが、ゴディバなら日本でもあるし、高いし(ここでも高かったかはみなかったけど)、他にないかなーと思ったけどみつからず。

そこで、夫の両親のおみやげを探すことに。私が出発する2〜3日前に入院中の義母の体調が悪くなり、旅行をキャンセルしないといけないかなーと真剣に考えていたのですが、前日には回復して、義父も「行ってきていいよ」と言ってくれたのでそのお礼にと思って。義父には暖かそうな手袋を、義母にはキレイなタオルでもと思ってもほとんどが無地のもので、ひとつだけ赤いポインセチアの絵が書いてあるクリスマスっぽいタオルがあったのでそれを買いました。

◇タイ料理店
この日はタイ料理を食べに行きたいと思って、下見のつもりでガイドブックに載っていたHadd Thaiを探しに行ったのですが、これがみつからない。迷ったのには理由がありました。そのひとつは地図です。

Map_Thai_Gbook.jpg
こちらは私が唯一入手で来たワシントンDCのガイドブック「地球の歩き方 ワシントンDC 2013~2014」の地図。お店はブロックの左角のようにみえます。そして右側にAoiという日本料理店が書かれています。

Mapp_Thai_Ggle.jpg
こちらは某インターネットサイトの地図です。タイ料理店は右側に書かれています。

私は現地では上の地図しかありませんでした。なのでこのブロックをぐるぐる2周か3周して探しました。Aoiはすぐわかりましたが、位置は右上の角あたりでした。そしてどうやらタイ料理のお店は下の地図で示された位置(ブロックの右側)にあったようです。でももうひとつの問題がありました。それは入り口がわかりにくいことです。

Pic_Thai_Aoi.jpg
どうやらこういう位置関係だったようです。私は確実にここを2回以上通っています。でも見つからなかった。外から見て何のお店かわからなかったのです。時間が早くてまだ開いていなかったのかも??海外(特にアメリカ)にいってもろくなものを食べていないというイメージを払拭すべく頑張ったのですが・・・。

あきらめてナショナル・シアター方面に戻りました。17:30〜18:00の間に「IF/THEN」のロタリーにエントリーをしないといけないので。

でも若干時間があったのでその前にチョコレート専門店へ。

◇Co Co sala
この記事の一番上の写真の赤い箱はCo Co salaのチョコレートが入っていたものです。本体と一体化してコの字型に折り畳む形のふたはマグネット入りでピタッと閉まるので、今、ペンケースとして机の上においています。

ガイドブックにも載っているお店ですが、ショップ自体はとても小さくてガラスのショーケースにはカラフルな四角いチョコレートが並んでいて好きなものを選べます。高級そうな店構えで店員さんがひとりで他にお客さんもいなくて入りづらい感じ。勇気を持って入ったものの、もしかして高いかもとドキドキ。一番小さい箱はと聞いたら5個入りとのことなのでとりあえずそれにしました。値段を聞いたら「サーティー・ダラーズ」。え?30ドルもするの?やっぱり高いな〜と思いながら、もうひとつ細長い透明な筒に入った平べったいチョコレート(ベーコンという名前。確かに見た目もベーコンっぽい。)もあったのでそれも買ってお会計をしたら23.10ドル。あれ?そうなんです。「サーティ(30)」じゃなくて「サーティーン(13)」ダラーズだったのでした(笑)。

私が夫用(私も食べた)に選んだのはこちら。噛むと中からソースがトロ〜リ。美味でした。
coco_IMG_2522.jpg

・お店の公式サイト
 http://www.cocosala.com/shop/

◇「IF/THEN」Lottery
17:30-18:00にIF/THEN」Lottery受付。18:00から抽選でした。なんと当選!エントリーする時にチケットを1枚か2枚か希望を書くのですが、私はひとりだったので「1」と書いていました。なので当選した時に「1枚でいいのね?」と聞かれてそれでいいと答えたのですが、急に若い女性が寄ってきて「私がお金を払うから譲って」的なことを言われたから「ノー」って言ったんだけど、「イージーなことだから」とか色々言ってきて、要するに「やっぱり1枚じゃなくて2枚にします」と私が言えば1枚余るからそれを買いたいということだったみたいなんだけど、ややこしいしめんどうなので「ノー」と言い張って断りました。

こちらでも書いたのですが、「RENT」のロタリーのイメージで前の方でみれるのかなと思ったらF列でした(しかもあとで一番端&バルコニー下だったとわかりました)。そういえば私も1枚だけネットで最前列を買っていたので、ロタリーが最前列なわけないんですけどね。25ドルという安さは魅力ですが、席が悪すぎました。ブロードウェイでもロタリーではこういう見切れ席とかになっちゃうのかな?気になりますね。

◇Qdoba Mexican Grill
タイ料理店がみつからなかったのでどこかで適当に食べようとうろうろしていたらメキシカンのお店をみつけました。Eストリートの10と11ストリートの間にありました。(他にもたくさんあるみたい。)チリビーンズみたいなのないかな〜と思って聞いてみたのですが話が通じなくて、係のお兄さんがどんぶりのような入れ物に「ビーンズ?」とか言って適当によそって、「チキンは?」とか次々聞かれてはっきり答えないうちからどんどん上乗せしていって、ごはんぽいものとか最後は生野菜までのせてくれました。
mex_DSCN8765.jpg
みためはがさつな感じですが、味はおいしかったです。若干スパイシーで、色んな食材も楽しめたし。量が多いかなと思ったけど結構食べちゃいました。

・お店の公式サイト
 http://www.qdoba.com/

夜の公演までまだ1時間くらいあったので、明日の夜に観る予定の「A Funny Thing Happened on the Way to the Forum」を買いに行っちゃおうと思いました。これが大間違いでした。

◇Sidney Harman Hall
ガイドブックがわかりにくいのか、私が方向音痴なのか、暗くなってきたせいなのか、とにかく道に迷いました。ブロードウェイとちがってワシントンDCは官庁街かビジネス街かみたいな感じで、夜になると目立つ建物やネオンサインもあまりなく人通りも少なくて、昼間は行けたところがわからなくなっちゃったりするんですよね。この辺かなと思ったところでガードマン的なおじさんに聞いたら1〜2ブロック間違えていたみたいで、それでやっとたどり着くことができました。チケットは一番安い席と言ってメザニンを選び55ドルでした。

Harman_IMG_2469.jpg
2階部分に劇場のガラス張りのロビーが見えますね。

これで帰りは順調に帰れば十分開演に間に合うはずだったのですが、またもや道に迷い、走って走って、頭も混乱しますます迷い、なんと遅刻してしまいました。ショック。ギリギリアウトくらいのタイミングでしたが、会場には入れず、最初の15分くらいは他の十数人とともにロビーのモニターで鑑賞することに。そしてやっと入場が許されたのですが、F列の端っこで、入りやすい場所ですが割と前の方なのでキャストにも入ってきたところがみえるだろうな〜と思うと申し訳ない気持ちでした。しかも見切れ席。意外な角度でみれたとも言えますが、落ち込みました。幕間にグッズなど買ったりもしましたが。(グッズや出待ちについてはこちらにも書きました。)

帰り道、ニューヨークとちがうのはお店がほとんど閉まっているということ。帰りに何か買ってということができません。ホテルに戻ったらロビーにお菓子の自動販売機があることに気づきました。それでなんとなく、ポテトチップスを買ってみました。ちゃんと買えておつりも出てきた!
jihan_DSCN8769.jpg

持参した湯沸かしポットでお茶を入れておやつを食べ、盛りだくさんの2日目が終わったのでした。


★ワシントンDC旅行記インデックスはこちらです。

タグ:IF/THEN
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。