SSブログ

美しきハンシェンたちの行方 [ミュージカル]

私が大好きなミュージカルのひとつに「春のめざめ」があります。はじめてブロードウェイに行った時に観た作品のひとつでもあり、その後も、オリジナルキャストでもそのあとのキャストでも観たし、日本で上演された時も何度も観に行きました。

ずっと気になっていたのですが、ブロードウェイのオリジナル・ハンシェンのジョナサン・B・ライト(Jonathan B. Wight)がある時期から消息が追えなくなっていました。「春のめざめ」を変な感じで辞め(直前に腰痛で休んだ後、オリジナルで唯一、BW関係のニュースになることなく降板。)、マイケル・セラ主演の映画「キミに逢えたら!」などに出演した後、どうしているのか気になっていました。公式サイトもなくなってしまったし。

もうひとり気になっているのが、ブロードウェイの「春のめざめ」を劇団四季が初演した時のハンシェンの一和洋輔さん。最近は何に出ているのかなと思って劇団四季のホームページを見たけれどみつからない。ちなみにダブルキャストのもうひとりのハンシェン南晶人さんは「ライオン・キング」のシンバをなさっているようですが。

■JBWの今
・Twitter
最近、ふとしたことからJBWのツイッターアカウントをみつけました。@JonathanBWrigh1というのがそれです。短い動画などがいくつかはってあり、春めざの頃のカッコいい一方であどけなさもあった姿から、より一層男っぽく変貌していました。本当に彼のアカウント?と半信半疑でしたが、数があまり多くないフォロー/フォロワーの顔ぶれからも本物のようです。今年の6月頃アカウント登録されたようです。

・Instagram
彼のツイートの中で「Follow me on Instagram: jonnybwright1111 http://instagram.com/p/oJtQXJoASi/」」と自分のInstagramへのフォローを求めるものありました。鍵つきアカウントで、友達申請?してOKしてもらわないとみれないので、とりあえず彼が私のプレゼントのぬいぐるみを持って笑っている写真をアップしてから友達申請。OKをもらいました。彼自身の写真やカリフォルニアかなと思うような風景やカラフルな花などの写真がアップされています。

・youtube
https://www.youtube.com/user/jonnbwright
JBWがしゃべっている動画や、バンド演奏の動画などがあります。

・バンドBlue Irie
彼は今バンド活動をしているよう。公式サイトやFacebookによるとeclectic mix of Reggae, Ska, Soul, R&B and Classic Rockなどを演奏し、本拠地はカリフォルニア州のPlaya Del Rey。メンバーはJonnyがVocals, Guitar、DavidがDrums/Percussion, Vocals、AlanがBass、IlanがKeysとのことです。
公式サイト
 https://soundcloud.com/playa-band
公式Facebook
 https://www.facebook.com/PlayaDelReyBand

・映画データベース
http://www.imdb.com/title/tt2569046/?ref_=ttfc_fc_tt
最近は俳優さんはしていないのかなと思ったら、IMDbによると2016年公開予定の「Only Kids」にキャスティングされているようです。ブロードウェイの舞台にも戻ってくれるといいけれど。


■退団していた一和さん
一和洋輔さんを初めて観たのは、イープラスさんに同行した取材で参加した公開ゲネプロの時でした。その前の公開稽古の時には私の中で”男っぽい方のハンシェン”である南さんがハンシェンをつとめていました。彼のハンシェンも好きだったんですが、ゲネプロで初めて観た一和さんの横顔がJBWによく似ていて、その美しさに釘付けになりました。(その他、私が書いた春めざ関連の記事の一覧はこちら。)

初演時はまだステージシートのことをあまり知られておらず、好きな席が選べる状態でした。私はブロードウェイでどこの席に誰が座るかを知っていて、JBWの隣の席に座ったこともあるので、なんとか一和さんもと思って、座席番号指定で上手側と下手側でそれぞれ1回ずつ観ましたが、その日は一和さんがアンサンブルだったりして真後ろくらいになってしまったり、思ったようにはいきませんでした。それも今はいい思い出です。

・Twitter
劇団四季のホームページに名前が見当たらなくて、某SNSのファンサイトで「退団したのでは?」というようなことを言っている人がいて、情報を探していたところ、彼のツイッターをみつけました。アカウント名は@yousukeichiwaです。プロフィールのところに「元劇団四季の〜」とあり、退団は本当だったのだとわかりました。「今後どういう活動をしていくかは模索中ですがお芝居は続けて行きたいと思っています。」とも書かれています。これからの活躍に期待したいです。

・「春のめざめ」ヘの思い
最新の9/24のツイートで、「春のめざめ」で「大人の女性」役だった都築香弥子さんの話題から「春のめざめ、四季やらへんのかな?あんなにいい作品やのに!」とのつぶやきも。作品への思いが伝わってきます。


ふたりの美しいハンシェンがそれぞれ新たな挑戦をしているとわかってうれしかったのと、是非また観に行く機会があるといいなと思いました。これからも、応援したいと思っています。


■「春のめざめ」CD(オリジナル・ブロードウェイ・キャスト盤)
春のめざめ オリジナル・ブロードウェイ・キャスト盤

春のめざめ オリジナル・ブロードウェイ・キャスト盤

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: CD

*劇団四季ではCDは作成されていない。

■「キミに逢えたら!」DVD
キミに逢えたら! [DVD]

キミに逢えたら! [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • メディア: DVD


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。