SSブログ

「SMASH」シーズン1終了 [海外ドラマ]

11/3(土)から始まった海外ドラマ「SMASH」吹き替え版が2/9(土)で終了。字幕版は2/15(金)が最終回でした。夢中になって観ていたら、あっという間に終わってしまいました。

「SMASH」はマリリン・モンローのミュージカルが作られる過程を描いたドラマなのですが、次々大変なことが起こり、本当に幕を開けられるの?というくらい追い込まれて、華やかなミュージカルの裏側にはこんな苦労があるんだなーと思いながら楽しんで観ることができました。

以降、ややネタバレあり。


ある程度舞台経験があり、金髪でグラマーなルックス的にもマリリンのイメージに近いアイビーと、駆け出しの女優のカレン。このふたりがマリリンを争う話と聞いていたのに早いうちにあっさりアイビーに決定。でもそれはワークショップ。プレビュー公演に向けて大胆な変更があり・・・。

演出家は次々女優に手を出そうとするし、若い役者さんたちはもちろん、大人の人たちまで恋あり、不倫あり、同性愛もあり。他人を蹴落とすための意地悪や裏工作も。本番当日になっても一部の歌が書き上がってないとか、こんなこと本当にあるの?と思ってしまいます。

それでも、時々写るニューヨークの街並がなつかしくて、「ここどこだろう?」「何丁目?」等とチェックしながら観ていました。また、稽古のようすや、観客を入れてのパフォーマンスなどで、ミュージカルの場面を演じるのですが、その完成度がすごい。稽古場の仮のセットで衣装も稽古着のままでも圧倒されるような歌とダンス。(途中から衣装を着た場面に変わる時もあるけど。)毎週毎週色んなシーンを演じてきた役者さん達は大変だっただろうな〜。

ミュージカルのタイトルは「Bombshell(ボムシェル)」。作詞家のジュリアがあることで家庭内がトラブってしまい、そのことを爆弾に例えたことからつけられました。「Bombshell」は「爆弾」という意味のほか、「センセーションを巻き起こす人やもの」とか「セクシーな女性」という意味もあり、マリリン・モンローを表すのにはぴったりのタイトルですね。

最終回の最後には、これまで部分的に演じられてきた「Bombshell」の色んな場面がダイジェスト的に舞台上で演じられました。プレビュー公演という設定なのですが、マリリンに選ばれた人も選ばれない人も、それぞれ苦悩を抱えてのエンディング。最後は感動で涙が出てきました。というか、このあとどうなるの?と気になる終わり方。これで次のシーズンを観たくなってしまうのだから、うまいなーと思います。

今年の秋にシーズン2が始まるらしいです。今から待ち遠しいです。

◆SMASH公式サイト
 http://www.smash-tv.jp/

公式サイトにはロケ地の地図まであり、NYに行ったら探してみたいかも。

◆DVD発売
US版のDVDは既に発売されていますが、日本版DVDも4/5に発売される予定です。言語も字幕も日本語と英語になっているので、吹き替え版も入っているのかな?

・SMASH VOL.1(第1話、第2話)DVD1枚
SMASH VOL.1 [DVD]

SMASH VOL.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD


・SMASH DVD-BOX (第3話〜15話)DVD4枚
SMASH DVD-BOX

SMASH DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD


タグ:SMASH
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。