SSブログ

アンドリュー・ロイド=ウェーバーが「スクール・オブ・ロック」をミュージカル化? [ミュージカル]


最近、ブロードウェイから遠ざかっている私ですが、久しぶりにBroadway.World.comを見てみたら、思いがけないニュースを見つけました。

それは「オペラ座の怪人」などで知られるアンドリュー・ロイド=ウェーバー氏が、コメディ映画(?)の「スクール・オブ・ロック」をミュージカル化する計画があるというものです。「I've just got the rights...」と書いてあるので、すでにミュージカル化の権利を取得しているようです。面白いというか、微妙というか・・・。
Andrew Lloyd Webber To Bring SCHOOL OF ROCK To The Stage




映画「スクール・オブ・ロック」はジャック・ブラック主演のコメディ映画。勝手な行動でバンドをクビになった主人公が、友人になりすまして私立の小学校教師になり、子ども達にロックを教えるという話なのですが、ジャック・ブラックのはちゃめちゃぶりが超笑える作品です。

ミュージカル好きな人向けの情報としては、「RENT」や「アイーダ」などのオリジナル・キャストをつとめ、最近は「メンフィス」の主役を引き継いだりもした人気俳優アダム・パスカルがバンドメンバーとして出演しているのもみどころ(あまりたくさんは出ませんが)。
そういえばアダムは4/8から「CHICAGO」に出るんですよね。(日本では今日が4/8だけどNYでこれからですね。)
Adam Pascal Will Join CHICAGO as 'Billy Flynn,' 4/8

「スクール・オブ・ロック」は子ども達が中心の話ですが、どんな感じになるのでしょうね。特に、主役の先生役が誰になるかが気になります。

私は、ロイド=ウェーバー作品は「オペラ座の怪人」と「キャッツ」(いずれも劇団四季)しか観ておらず、「オペラ座〜」は映画版の方が好きで(もともとそっちから入ったので)、「キャッツ」はあまり好みではなくて、勇気を出して「ヨセフ・アンド・ザ・アメージング・テクニカラー・ドリームコート」の来日公演を観に行こうとしたら、公演期間中に東日本大震災が発生して以降の公演がキャンセルされたため、私は観ることができませんでした。そんなわけで、ロイド=ウェーバーを語る資格のない私ですが、この3演目や有名な「ジーザス・クライスト・スーパースター」も、なんだか宗教色が強いという印象があるのですが、どうなんでしょうね。少なくとも「スクール・オブ・ロック」にはそういう感じは全くないので、どんな風になるか興味津々です。

ロック・ミュージカルを書く人は他にもたくさんいて、他の人が書いたらまたちがったものになるだろうなと思うし、まずは続報を待ちたいと思います。

◆映画「スクール・オブ・ロック」のDVD、Blu-ray
スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD


スクール・オブ・ロック [Blu-ray]

スクール・オブ・ロック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray





コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

himika

あ、「ウーマン・イン・ホワイト」もロイド=ウェーバー作品なんですね。
好きな俳優さんが(メインの役ではないけど)出ていたので一応見ました。
by himika (2013-04-08 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。